オオクワ以外の私の仕事を語ることは多分初めてではないか・・・と思います。
基本的にオオクワから大きく外れるように思われますが、私がオオクワ研究にどっぷり浸かることが出来るのもこのFXと言うシステムがあるからです^^。
(なんせ、採集屋・研究屋ってショップと違って不安定ですから^^)
FXと言うと株と同じようにイコール投資と思われる方も多いでしょう。
しかしながら使い方次第ではかなり良質の資産運用方法なのです。
当オオクワブリード館はオオクワガタ飼育研究サイトではありますが、オオクワガタビジネスと言うカテゴリもサイト範囲に取り入れ、その一部の分野としてFXに関するページも持っています。
とは言え、トップページからもリンクしておらず、このFXに関するページにたどり着かれる方は、ごく一部。
かなり当サイトを網羅されている方・・・ですので本当に感謝!
ありがとうございます^^。
ですので、たまには私の資産運用法をまじめに語ります。
まず、FXとは外国為替証拠金取引といいます。
FX?って方は調べて下さい(笑)
サイトでも案内はしていますが、基本的なことはご自分で調べられるのが良いと思います。
で。
一般的にはFXは株取引と同じように投資であるとされています。
私も以前、初めてやりだした頃は、株と同じで電話での売買注文でしたので、長期展望を持った投資でした。
投資である以上、損をすることもある・・・だからギャンブルと捉える方も多くおられます。
ただ、現在はパソコンでのオンライントレードが整備されていますので、以前とは違い、リアルタイムの相場(チャート)を見て短時間でトレードを終了することが出来ます。
(いわゆるデイトレードです)
これによって、投資対象だったものが、資産運用方法に変わった・・・。
資産運用できる対象になった・・・。
と私は考えています。
投資と資産運用とどうちがうの?って突っ込まれそうですので、私の解釈を先に述べておきましょう^^。
私は、投資とは資産が増えるだけではなく、やり方によっては逆に減ってしまうことがあるもの・・・と捉えています。
限りなく勝つ可能性が高いギャンブルと言えますが、負けることもあると・・・。
で。
資産運用とは、一気には増えませんがほぼ絶対に資産(お金)を増やして行ける方法と捉えています。
ただ。
FXは、株と同様、投資として行っている方がほとんどです。
(過去のチャート等を分析して今後どのように動くかを予想する)
中にはギャンブルとして行っている方もおられます。
(運とカンのみで勝負する)
なんせ、一攫千金も可能ですので、オンライントレードが整備されてからは、短期間で儲けようとFXに取り組まれる方が急増しています。
その結果、大儲けする方はごく一部で、ほとんどの方は儲けるどころか損をしています。
なので、「FXは儲からない」とか「投資だから素人には無理」だとか「所詮ギャンブル」といった声がネット上にも溢れています。
私からすれば、何の知識もノウハウも持たず「勘」や「運」だけでトレードすりゃ・・・そら負けまっせ・・・って感じです^^。
かく言う私も、実は始め大負けしました。(笑)
ギャンブル的にはやっていなかったのですが、当時は電話トレードでしたのでどうしても時間単位で終了することが出来ず、長期トレードを余儀なくされ、展望は当たっていても途中で相場が振れると資金がもたなくなったのです。
いわゆるレバレッジをかけ過ぎた・・・ってヤツです^^。
今でこそレバレッジも抑え、短期間で儲けようともせず、着実に増やしていますが、それはあるノウハウと出会ったからです。
やはり知識とノウハウで武装しないと勝ち続けることは不可能でしょう。
では、なぜ?勝ち続けることが出来るようになったのか?
いくつかありますが、まずは考え方を変えたこと。
要するに少しの勝ちを続けることが、後にどうなるかをハッキリ描けたことが
大きな要因です。
次に勝ちを続けられるのは、株ではなくFXなら可能であることがわかった事。
これはどういうことかと言いますと、株取引は、取引する人たちがみんな同じ思いでトレードしています。
要するに個人も企業も「儲けよう」「勝とう」と取引しているわけです。
そうすると簡単な話、勝つ人がいればその影で負ける人が必ずいます。
ので、トレードで勝ち続けることはかなり難しいと言えます。
ですので、どうしても長期で保有し、景気等が良くなって企業の業績が良くなるのを待つと言うスタイルでなければ安全に勝つことは不可能ではないでしょうか。
その点、FXの場合は、元来両替の場です。
輸出入企業にとっては、相場がどうであれ、決算、支払い等で自国の通貨に両替しなければならないわけです。
ので、基本的にはトレードで勝ち続けることが可能と言えます。
ただ、FXをやったことがある方ならお解かりでしょうが、それゆえ儲けやすくついついレバレッジをかけ過ぎて一回の負けがそれまで増やしてきた資金を一気に吹き飛ばしてしまうことがあります。
勝ち数が多い分、油断して「勘」に頼ってトレードしてしまう・・・。
FXトレードを行ったことがある方ならお解かりだと思います。
要するに例えば10万円を1ヶ月で倍の20万円にすることはそれほど難しくはありません。
ところが調子に乗ってレバレッジを上げた時、ちょっとの負けで今までの分が吹っ飛ぶ・・・そんな方がむちゃくちゃ多いのです^^。
ですので、1日に平均5銭〜10銭を取り、1ヶ月で約80銭〜1円を取る事を目標にするのです。
はぁ〜?って声が聞こえてきそうですね。
「それくらいの額、1ヶ月もかけなくても1日で取れるよ」・・・みたいな。
でもそれって100%って言えますか?・・・です。
確かに1日で50銭〜1円取ることってよくあります。
でも負ける時もありますよね。
もし、その時、調子に乗ってレバレッジを上げていたら?
今までの勝ち分が飛んじゃいますよ^^。
ですから、100%取れる(勝てる)鉄板モードの時だけトレードするわけです。
しかも、大きく狙わず、5銭〜10銭取ればOK。
ガンガンの鉄板取引。(笑)100%です^^。
さらにこのような鉄板モードは毎日24時間取引できるFXでも月に10日ほど。
相場によっては、もっと取れる月もあればほとんどトレードする機会が無い月もあります。
でもそれでいいのです。
100%取る!勝つ!ことに意味があるからです。
平均すれば月1円近く取れますから^^。
方法や鉄板モードの判断は、私では無い他の方のノウハウですからここでバラすことは出来ません(笑)
でも私はこのノウハウと出会ったお蔭で確実に資産を増やすことが出来ています。
このノウハウはサイトでもご紹介しております「城北さん」のマニュアルです。
【FX成功法則マニュアル】
サイトのノウハウのところでご紹介しています。
たくさんのFXノウハウが出てきては消えてゆく中で4年以上も支持されている唯一のノウハウなんです。
で。
例えば・・・。
今スグに必要の無い10万円があるとします。
言ってみれば銀行に預金しているようなお金。
(5万円あればFXトレードを始めることができますが、重要なのは金額ではありません。「今スグに必要の無い」ことです。)
10万円から始める場合はレバレッジを押さえ、取引単位は1万通貨単位。
ひと月に1円取れた場合は、プラス1万円ですので11万円になります。
・・・ショボイですか?^^。
確かにFXをやられている方ならそうお思いになるでしょう。
でも10万円を1ヶ月間銀行に預けても利息は1万円なんて付きませんよ!
そう思えばスゴイと思いません?
と言うことで・・・。
同じ事をして1年経ったら10万円が約20万円になっちゃうわけで・・・
倍ですよ。倍!
しかも1トレード当たり、約15分〜30分程度。
慣れればその日の相場を見れば、今日トレードが出来るかどうかわかるようになりますので、PCに張り付いていなくても大丈夫です。
このあたりの詳細はノウハウになるので書けません(笑)
私の場合、夜10時頃に相場(チャート)を見て判断します。
で。
鉄板モードになりそうなら11時半ごろから約15分〜30分で10銭程度取って(勝って)終了します。
1万通貨単位ならプラス1000円です。
これが5銭でもOK。プラス500円です。
平均、1ヶ月で10回程度トレードします。
これを繰り返し、1年後20万円になったら同じ事を同じレバレッジで行います。
要するに取引単位を2万通貨単位に増やすわけです。
↑ココがポイント!複利の力です!
10万円増えるごとにトレード単位を1万通貨単位増やします。
やってることは同じ!レバレッジも同じ!なのに!
どうなるかと言うと・・・。
10万円で始めたFXでの資産運用は、1年後に20万円になります。
2年後は40万円。
3年後は80万円。
4年後は160万円。
5年後は320万円。
6年後は640万円。
7年後は1280万円。
8年後は2560万円。
9年後は5120万円。
10年後は・・・1億円を突破します!
11年後は2億。
最初10万円の資金が機械の様に同じ事を10年間繰り返すだけで・・・
10年後には1億ですよ!
どうです。
コレでもショボイですか?(笑)
こうやって描けると無理したトレードをしなくなります。
10年後以降年収1億円で良いなら毎年1億円を引き出せばいいワケです^^。
ですから、銀行に預けているような資金があれば運用しない手はありませんね。
こんな定期預金なんてありませんから^^。
ただ、くれぐれも生活資金を回してはいけません。
なぜなら「もっと儲けよう」とか「何時までにいくら要る」とかで、焦るあまり、ルールを無視して100%鉄板モードでは無い時でも勝負してしまうからです。
あくまで心に余裕を持って行えるお金(余剰金)の資産運用方法であることを肝に命じて置かなければなりません。
焦るあまり、100%鉄板モードの時以外にトレードしてしまうような事があればこのシュミレーション通りになるどころか、せっかく増やしたお金が減る事態にもなりかねませんから^^。
でも、ある程度資金が増えた時点から一定額を生活資金に回したり、何か大きいものを買ったりすることは良いと思います。
どこに目標額を設定するかの問題ですから・・・。
ずーと使わずに同じ事を淡々と10年以上やり続けた場合、そりゃ〜もう・・・とんでもない事になっちゃいますね(笑)
何に使うねん!みたいな(爆)
ちなみに実際、私はこのシュミレーションよりも少し早く増えています。
毎日、日常業務のように相場をチェックする事が可能な方は、私よりさらにお金の増え方が早いと思います。
(より多く鉄板モードを発見できますから^^)
それと、このノウハウのスゴイところは、過去のデータから次の値動きを予想するのではなく、「今」のチャートをリアルタイムで見て判断するところです。
ですから、突発の値動きにも素早く対応でき、1回のトレードも数分から十数分と短時間ですので、万一の場合でも勝ち分が吹っ飛ぶようなこともありません。
(ルールを無視した場合は別ですが・・・^^)
株取引のように毎日値動きを気にしたり、不安から眠れない・・なんてこともありません。
ストレスが発生しない資産運用という点でも私は気に入っています^^。
さて。
資産運用と言ってもデイトレードは基本的に毎日チャートを確認してトレードの出来る場面を探す・・・と言う作業があります。
で。
その場面があればトレードを行い、無ければトレードを行いません。
でも、そういった作業も面倒だ・・・って方もおられることでしょう。
その場合、レバッレジをかなり低くして数年「放置」って方法もあります。
これでも銀行に預けるよりはかなり良い資産運用になると思います。
どういうことかと言いますと・・・。
現在円相場は、1ドル85円程度です。
リーマンショックやサブプライム問題前(数年前)は1ドル130円程度でした。
過去を振り返った場合、そのくらいの範囲内で上がり下がりを繰り返しています。
前回は1995年に1ドル80円。
おそらく今後また円安ドル高基調に戻り、数年後〜10年後くらいには、また1ドル120円〜130円に戻って行くことになるでしょう。
もっと戻るかもしれません^^。
逆にこのまま円高が続くことは考えにくいです。
そこで、今ドル買いのポジションを立てて置き、1ドル120円〜130円程度になった時に売る(「トレードを終了」する)わけです。
但しこれを行う場合、資金に余裕を持って、多少の逆の値動きに耐えうるだけのレバレッジにしておかないとドキドキします^^。
例えば、100万円の預金がある場合、数年〜10年ほど使わないのであれば今1万通貨単位でドル買いポジションを立てておきます。
そうすると、1ドル120円になった時35万円ほど増えることになります。
ただ、今1ドル85円程度ですから、万一そうなる途中で1ドル50円(実際にはあり得ませんが・・・)になったとしてもマイナス35万円ですから資金が無くなることはなく耐えられます。
1ドル85円以上になるまで待てば良いだけですから^^。
要するに今よりさらに円高が続かなければいつでもプラスで換金できると言う解釈ができます。
私は、銀行に預けておくよりは良い方法だと思いますがいかがでしょう?(笑)
オオクワビジネス私の資産運用法

★まだまだこちらにもクワガタ・カブト関連ブログがたくさんあります!